好物語2

※※日本語怪しいので注意※※

好きなVTuber : 月ノ美兎

第2回の好きな物はオタクならだれもが一度は聞いたことがあるVTuberからにじさんじ所属の委員長こと月ノ美兎。何なら今も委員長の配信見ながら記事書いてる。

概要

まずVtuberとは、バーチャルのyoutuber、2次元的な、アニメ的なキャラクターを使ってyoutube上で配信や動画投稿を行っている人のこと。にじさんじとはVTuberの事務所でいわゆるUUUMのようなもの。当初はアプリのテスターとして集められたが、独自性の高い配信から配信者として話題になり(今風に言うとバズり)、現在チャンネル登録者数65万人を超えるyoutuberである。

そもそも何で知ったのか

古参ぶりたいお年頃なので、自慢させてもらうと月ノ美兎はチャンネル登録者数1万くらいの時から知ってた(くそ雑魚イキリ)。もともとキズナアイとかミライアカリとかがある程度の知名度を獲得したときに、VTuberについて知った。その後、月ノ美兎のニコ動切り抜きが話題になり、委員長を知った。それからにじさんじという組織があることを知った。

好きなところ

かわいいキャラクターを使って、配信を行うということだけを聞けばお土産屋さん売ってる2次元オリジナルキャラグッズのように、あくまでもかわいいことを売りにして、視聴者を集めているように思われるかもしれない(実際にそういうVTuber入るだろうし、別に悪いことだとは思わない。お土産屋さんの謎美少女グッズよく買うし)。

委員長もデビュー当初はそういった可愛を期待されていたのだが、それを上回るほど彼女の内面が魅力的だったのだ。(野暮な言い方をして申し訳ないがガワのインパクトより魂のインパクトのほうが多いかった。)

当時のVTuberが手も出していなかった謎ゲーをしたり、ガバガバRP(ロールプレイ)だったり、とにかく企画屋として面白かった印象がある。今は逆に流行に乗ったゲームをしたりすることも多いが、バーチャルであるにもかかわらず、リアル(?)の体験レポートをするなど企画屋としての側面はいまだ健在であるように思う。

そして最近ではCDデビューやライブなどのアイドル活動のようなものも行っており、それに伴い、歌のレッスンもしているようで歌枠でもその上達ぶりがうかがえる。ウクレレも弾ける。絵もうまい。(どれだけ多彩になれば気が済むんだ…)

今なお新しいVTuberがデビューしたり、既存のVTuberがバズったりしているが、やっぱり自分が一番好きなのは、委員長、月ノ美兎

 

人にお勧めできるかわからない好きな配信

初見の人にお勧めできるかわからないが、私が特に好きな背信をいくつか挙げておく。

 

・ゲーム配信

www.youtube.com

ホラゲーである「OUTLAST」の実況配信……ではあるものの、この配信のメインはそのあとの謎ゲー、ステレオタイプボーイズラブである。ここで月ノ美兎の名言の一つである「私で隠さなきゃ」が生まれた。
改めて動画一覧を見てこの配信OUTLASTもやってたんだということを思い出した。

 

・歌枠

https://www.youtube.com/watch?v=t0S2LWCVQXg&ab_channel=%E6%9C%88%E3%83%8E%E7%BE%8E%E5%85%8E

毎年クリスマスに行っている歌配信の1回目。選曲が女子高生のそれじゃないところも含めて好き。「ニコニコ組曲」を歌っていたのが印象的すぎるし、コメント欄がインターネット老人会になるのも好き。

 

・お雑談

www.youtube.com

正直雑談はどの配信見ても面白いので、とりあえず目に入ったものを。学生時代(現在)に下北沢で自分作の絵を1億円で売ろうとした()話をしています。そのほかにも面白エピソードをテンポよく話してくれるので本当に聞きやすいです。月ノ美兎といえば雑談という人もいるくらい雑談配信面白いのでぜひ。

 

 

 

語りすぎたので今回はこれくらい。