好物語番外編:最近見て面白かったアニメ

※※日本語怪しいので注意※※

 

最近見て面白かったアニメ

最近更新でいてなかったので、最近見てよかったアニメ多めに軽くまとめる感じで行きます。

 

約束のネバーランド

言わずと知れたジャンプ漫画のアニメ化。今考えると女の子主人公で恋愛ものじゃないジャンプ漫画って珍しくない?

大まかな話としては人間を食べる鬼が作った人間養殖場(そこに住む子供たちは単なる孤児院だと思っている)から真実を知った子供たちが脱出する話

メインキャラクターがほとんど子供、かつ敵が異形のもの+大人という構図も珍しい気がする。

10話くらいからの怒涛の展開のカタルシスは最高!!!!

私自身は結構カタルシス主義者なところがあり、日常アニメとかの緩い感じよりかは謎が謎を呼ぶ展開とか怒涛の熱い展開みたいなのが好き。

anime.dmkt-sp.jp

 

恋愛ラボ

一部では百合廚を殺したといわれるアニメ。男勝りで男子に友達としてしか認識されていなかった主人公が女子高でなんやかんやで恋愛マスターとして生徒会の面々に恋愛のことを教えつつコメディする作品。

日常アニメとかの緩い作品はあまり好きじゃないとはいったもののある程度のストーリーがあればよし。特にコメディ部分が面白ければそういうアニメとして見ることが多い。

放送当初は日常系の百合アニメ化と思われていたがメンバーの中に彼氏持ちがいたり、主人公と同じ小学校だった男のことの再会があったりといわゆるNL的な描写があったため百合廚がまとめて処分された…らしい。

しかしながらいい話は普通にいいし、ギャグが面白いので見ていて飽きない。

 

anime.dmkt-sp.jp

 

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

レヴューという即興ミュージカルの中で願いをかけて戦う少女たちの話。

系統的にはまどマギが近いが別に人が死ぬとかではない。しかし、バトルロワイアル要素はあり、舞台の頂点である「トップスタァ」を目指して戦う。

ブシロードのコンテンツの一つでバンドリがバンド×アニメだとしたら舞台×アニメをコンセプトとした作品。舞台とアニメのキャストが一緒であり、舞台→アニメの順で公開された。

なんといってもレヴューが見どころで初めは困惑するがいわゆるシンフォギアみたいな感じで歌いながら戦う。シンフォギアとの違いは個々人が別々に歌うのではなくミュージカル風に二人での掛け合いがあったりするのが特徴。

脚本が本当にまとまっていて伏線がしっかり回収されるタイプのアニメ。カタルシスが本当に良い。私好み

anime.dmkt-sp.jp

 

 

 

 

後はまた今度