好物語4:好きな食べ物「きつねうどん」

※※日本語怪しいので注意※※

 

好きな食べ物「きつねうどん」

前回「お粗末!」で終わったので今回は食べ物の話。(食戟のソーマ並感)

 

自分が好きな食べ物ってなんだろーなって考えたときに「そういえば子供のころからきつねうどん好きだったなー」って思ったので、その時のこととか振り返ろうかなと思います。

 

好きになったきっかけ

なんできつねうどんだったんだろーなって考えたときに子供のころ家族で銭湯に行ったときにお風呂上りに食事処で夕飯を食べていたことを思い出した。その時によくきつねうどんを食べていた気がする。そのころから好きだったんだろう。

きっかけと言っても特になかった気がするが、強いて言えばうどんがもともと好きで油揚げも好きだったからそれを合わせた「卍きつねうどん最強卍!!!」ってなったんだと思う。

でも父親油揚げ嫌いなんですけどね。

とにかくそんな経緯できつねうどんが好きになったと思われる(予想)

 

好きな「きつねうどん」

好きなきつねうどんってなんだよ?と思うかもしれないが、私も特に深く考えて見出し作ってないので…

きつねうどんにこだわりあるかって言われるとそんなこともないのだが、私的にはネギとかかまぼことかの付け合わせは一切なしで、つゆ+揚げ+麺だけのきつねうどんが割と好き。

もちろんネギとか入っててもいいけどつゆ+揚げ+麺で成立するのがきつねうどん(意味不明)。揚げが大きいとなおよい。

 

これまでに食べたきつねうどんの中でのベスト3

ここまで語っておいてなんだが別に「名店のきつねうどんを食べまわってます」みたいな感じではないので普通に人並みのきつねうどん知識(意味不明)しかありませんがこれまでに食べた中でこれおいしかったなぁってやつを3つくらい揚げます(きつねうどんだけに)

 

第3位 極楽湯の食事処で食べたきつねうどん

子供のころの話で正直、味は良く思い出せないが美味しかった。別解として高速のサービスエリアで食べたきつねうどんも可

 

第2位 地元のうどん屋で食べたきつねうどん

これもおそらく高校か中学くらいまでしか行っていなかったと思うが、地元でよく行っていたうどん屋があり(今はつぶれた)、よくきつねうどんを食べていた。揚げがデカかった(小並感)

 

 

そして栄えある第1位は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 赤いきつね

ここまで引っ張ってカップ麺かよwwwwwとお思いのそこのあなた!

この赤いきつねは一味ちがう。もちろん量もさることながら、コスパがよい。つゆもうまいし揚げが大きい。

 

おいおいwwそれじゃあどん兵衛と変わらんだろwwとお思いのそこのあなた!

甘い、甘いですね。この赤いきつね、なんと

 

 

揚げが2枚入っているんです(ものによる)

 

はい、これがすべてです。カップ麺の揚げとうどん屋の揚げは結構違いますがとにかく2枚入っているのはうれしい。それに尽きます。

 

というわけで長文駄文失礼いたしました

 

以上